倉庫を借りて後悔しないか?倉庫を借りる場合のメリットとデメリット


倉庫を借りるメリットについて

倉庫を借りることは、メリットもデメリットもありますが、それをちゃんと理解したうえで契約するか決断することが重要です。倉庫を借りるメリットは、初期投資費用が抑えられるという点が一つ挙げられます。倉庫を購入する場合は、大きな出費となるため、金融機関から借り入れをしなければいけないケースも多いです。業績が悪くなった時に、借入金の返済が難しくなることも考えられます。その一方で倉庫を借りる時は、初期費用の敷金礼金などがかかりますが、多額のローンを組むほどの費用にはなりません。

そして、毎月支払える額の賃料の倉庫を選んで借りられるため、借りたい時にすぐに利用できるところも良い点です。そして、倉庫を使わなくなった場合は、すぐに借りるのをやめることも可能です。倉庫を借りる時もやめるときも、手間や時間をかけずに済むという点が魅力的です。

倉庫を借りる場合のデメリットとは?

倉庫を借りるデメリットはどのような点があるのでしょうか。その一つに、建物や利用方法において使用制限がある点がマイナス面になることもあります。たとえば、建物の営業時間に制限がある場合、早朝や深夜に荷物を取り出したいのに搬出できないといった問題が出てきます。また、倉庫の利用ルールによっては、預けられる荷物の制限が多いケースもあり、使い勝手が悪いと感じることもあるかも知れません。使用制限に関しては、契約時に交渉できる場合も多いです。

しかし、全てにおいて自身の都合よく使えるかと言えばそうではありません。倉庫によって建物や利用方法は異なるため、複数の倉庫の特徴を比較し、預けたい荷物を保管してもらえるか、利用目的に合った保管先かという点の確認を取っておきましょう。

物流とは、企業が消費者に届けるプロセスのことを指します。なお、ただ単に届ける以外にも梱包などをすることも含みます。

Posted on