在庫の管理ができる!特別な倉庫のサービス


商品管理に使える倉庫

工場で使う材料や販売予定の商品などは、倉庫に保管されることが多いです。多くの用途に使われる倉庫ですが管理方法の工夫が必要です。大量にある商品の管理をしておかないと、どこに何があるか分からなくなります。定期的に倉庫では棚卸しをして商品をチェックし、置いてある場所の情報を確認します。棚卸しをしている期間は倉庫を使えないので、事前に計画を立てて問題が起こらないようにする必要があります。自社でこのような管理をするのが難しいなら、倉庫管理を専門にしている会社に頼む方法もあります。便利なサービスを提供している会社では、管理だけではなく荷物の運搬も頼めます。倉庫を使う場合はどこまで自社で管理をするか決めておくと利用しやすくなります。

倉庫によって変わる利用方法

商品の管理で使われる倉庫は多くの種類があって、それぞれの特徴を調べてから利用する必要があります。倉庫選びで重要になるのは運搬のしやすさで、入口の大きさなどを確認しておくべきです。荷物を運搬する入口が小さいとトラックなどが入れず、物を運ぶ時の負担が大きくなります。小さな商品を保管するなら問題になりづらいですが、重いものを倉庫で管理するなら運搬のしやすいところを選ぶべきです。またこのような建物にはクレーンなどの設備があって、簡単に荷物を運び出せるものもあります。倉庫を提供している会社には運搬用の人員を提供してくれる、便利なサービスを利用できるところもあります。事前に会社ごとのサービス内容の違いを調べておけば、目的にあった倉庫を利用できます。

3PLとは、サードパーティ・ロジスティクスの略称です。企業が持つ物流部門を、物流を専門とする第三者の企業に委託する業務形態のことを言います。

Posted on