太陽光発電のメリットとデメリットは?簡単に解説


太陽光発電のメリットとは?

太陽光発電は新時代の電力源として開発と導入が世界的に進んでいますが、メリットとデメリットも存在しています。
先にメリットを挙げていくと、まずはエネルギーが無限に存在することです。現在世界で最も主に使われている火力発電は石炭や石油といった化石燃料を燃やすことで行われていますが、それらは埋蔵量が有限でいつ尽きるかもわからないうえに採掘できる国や地域が偏っており日本も海外からの輸入に頼っています。ですが太陽光発電は太陽が存在する限りエネルギーを無限に得ることができ、日本国内だけでまかなうことも可能です。
次に二酸化炭素を出さないことです。火力発電で化石燃料を燃やすと大量の二酸化炭素を大気中に排出しますが、それが近年深刻化する地球温暖化の最大の原因とされており世界的に排出削減が叫ばれています。その一方で太陽光発電は二酸化炭素を排出せず環境に優しい発電方法となります。

一方のデメリットは?

一方で大きなデメリットもあります。
まずは天候の影響を大きく受けることで、曇りや雨の日は雲で太陽光の量が減るため当然発電量も減少します。太陽の出ない夜も同様で、さらには雪が電池の上に積もることでも発電量は大きく減少します。
次に広い土地が必要なことです。発電の需要が高まるにつれてその需要を満たすために、広い土地に多くの太陽電池を設置しなければなりません。廃棄された農地等を有効活用するという方法も取られていますが、大規模な発電設備のために多くの森林が伐採されたり地方の町や村の人々が追い出されたりするという問題も起きています。
メリットとデメリットをよく理解したうえで利用することが大切です。

太陽光発電の価格は、契約をする電力会社のシステムによって大きく影響されやすく、時期や一度に売却をする電力量などによっても差が出ます。

Posted on